ウォークライルール解説:待機について

最終更新日:2024/07/05  編集:レコン・ギス田

どうもレコン・ギス田です。今回はルール解説です。急に思われるかも知れませんが、これは要望にお応えしてという形になります。

というのもおかげさまであちこちからウォークライを遊ばれている方と交流したり遊んだりさせていただいているのですが、そうするとその方が別の場所で遊んだ際に出てきたルール上の疑問などを聞かれることがあるのでます。

その中で最近とみにでてくるのが「待機」の使い方なんですね。今回はそんなわけで正しい「待機」の使い道と使い方をフォローします。

待機について

基本的にウォークライは1命令につき2アクションをファイターに行わせる事が可能です。

その中にあるアクション、待機ですがこのアクションは使うタイミングによってその意味合いを変えるあくしょんでもあります。

まず命令1つ目に使った場合。本来なら各ファイターはアクションを2つ使用しすべての命令を完了することで相手の手番、他のファイターの命令に移ります。

しかし待機を使った場合、アクションを1つしか実施していないのに手番を相手に譲る事ができます。

そうするとアクションがあと1枠残っているので、相手の手番が終わった後に、もう一度そのファイターに命令をすることができるのです。

これは結構重要なアクションで、相手の動きに合わせて行動したい場合などはとくに使いますね。特に相手のほうがファイターの数が多い場合などは。

では2つ目のアクションに使った場合は?そもそも1つ目のアクションは既に終わっています。なので待機をすると、「何もしない」ということにアクションを使用したことになり、そのファイターのアクションはすべて消費され、もう命令はできません。またそのファイターに命令する事はできないんですね。

いやなんだか改めて書きましたけど、ルール見ると書いてあるんですよね。そのまんまのことが。

……いやこれ私が書くまでもないような……と思わなくもないんですが実際に間違えている方も居られるということはこれはこれで必要なのかなと思います。

ちなみに待機については他の使い方として、アビリティの複数回使用という技もあります。こっちも書いてあるんでそのまんま貼っつけますね。そういうこった!

ということでルールフォローアップでした。もしルールについて異なる理解をされている方がいれば、そっとこのページを突き出すんだ!

(でももしまかり間違って揉めても良くないので、下にかわいい猫のイラストを上げておくね❤)

いずれにせよルールの間違い勘違いはよくある事。スパッと切り替えて仲良く遊びましょうね。ではまた!

(イラスト:いらすとや)

LEAVE A COMMENT