告知:ヘル・クラウンを脱出せよ!(1dayヘル・クラウン)①

最終更新日:2024/10/2  編集:レコン・ギス田

どうも歴史に名を刻めなかった男、レコン・ギス田です。チラシを見直すと、ヘル・クラウンについては苦い思いが蘇りますね。都市を、守護れなかった……😂

はじめに

今回は久方ぶりのイベント告知シリーズ記事です。10月27日開催予定のイベントについて。すでに各所で声がけやちらりと素振りはしている通り、10月は不滅のウォークライ会は特別回!公式の設定を使ってナラティブプレイを1日だけ遊ぶイベント、ヘル・クラウンを脱出せよ!を開催したいと思います。

ヘル・クラウンとは

かつてスケイブンタイド発売に際してグローバルキャンペーンの舞台となった秩序の都市の名前です。仕組みとしてはスケイヴンタイドを購入した方用に、上記のチラシの裏にコードがありまして、それでストームキャスト陣営とスケイヴン陣営に分かれて、対戦した結果を送ることでヘル・クラウンでの戦いの結果の趨勢が決まる、というものでしたが……見事スケイヴンによる勝利となりました。

なお日本も上記チラシまで入って宣伝もされていましたが、普通に対象外だった(びっくりしましたね……。多分GW広報さんもびっくりしてた)

今回の企画はそんなヘル・クラウンという祭りに参加できなかった男たちの、あとの祭りです。

ファンによる非公認の二次創作という事で、もしかしたらあったかもしれない、その後のヘル・クラウンを舞台にした掌編になります。

イベントの主旨について

本イベントについてはみんなでナラティブなゲームをちょこっと楽しもう!という会になっています。

ナラティブプレイについては私含むグループですとすでに結構プレイしています。その楽しさは折り紙付きですが、ナラティブプレイについてはまだ大勢が遊んでいる状況ではないのかな……という印象です。なので皆さんにも遊んでいただくきっかけを作りたいと常々思っていました。

※ナラティブの遊び方について、あまり知らない方はこちらを参照ください。

あと昨今はウォークライ会も増えており、不滅のウォークライ会としてはさらなる発展と、ここでしか遊べない遊びを提供したい、ということもありまして、本イベントを開催することにしました(それができるだけの規模にもなってきましたし)。

いやまあヘル・クラウン楽しそうだったのにおま国されたのがショックだったのもありますが……なけりゃ作るのみよ。勝手に遊んでやりましょう!

という事で本イベントのポイントを以下にざっとまとめますね。まだ内緒の部分もありますが😋。

舞台設定

舞台は勿論、みんな大好きヘル・クラウンです。今回はまさに物語と連動させて戦いの終わった後。ヘル・クラウンの戦いにストームキャストが敗北した後、スケイヴンに占拠されてからの物語となります。

虐殺が行なわれた都市の地下の果て、都市にいた一握りの生存者たちによる1夜の脱出劇がはじまろうとしていた……というのが大まかなあらすじです。そんなわけで、今回の戦いはヘル・クラウンからの脱出を企てるストームキャスト・エターナル陣営とそれを阻むスケイヴン陣営による戦いを主としたいと思っています。

(ここらへん詳細は格好いい文章を書いてるのでちょい待ってね……)

キャンペーンツリー形式&陣営戦

当日は全3戦+αを遊べればと予定しています。流れとしてはナラティブプレイヤーにはおなじみ、キャンペーンツリー形式(画像はブライア&ボーンのやつ)。

陣営ごとの結果によってバトルプランはもちろん、お話の展開を変わる形式にして、まさにヘル・クラウンの戦いのように皆のゲームで展開が変わっていく形にしたいと思います。陣営の勝ち数が多かった方のプランが自動で選択されます。

では肝心のバトルプランは?となると思いますが、ここが難しいところです。有利すぎても不利すぎても……となりますので主催としては悩むべきところです。が、バランス調整に関しては腹案があるので、それで皆さん納得いただける形にしたいと思ってます。いつどこまで伝えるか考え中ですが。

そして編成については1000ptで、ストームキャスト・エターナルの各チャンバーか、スケイブンという2陣営の参加者をそれぞれ募集します。4:4になるように最初は声をかけつつ、足りなかったりした場合には2次募集として秩序・混沌 陣営のいずれかのウォーバンドでの参加者を募集する予定です。

このあたりもうまく乗ってくれる方が来てくれたらいいなあと思いつつ。

ナラティブ要素について

そしてナラティブ要素についてこれはちょっと悩んだポイントでしたが、ナラティブルールをそのまま入れるのではなく、その肝である強化要素のみを導入していく形にしたいと思います。

通常のルールとは異なる、ウォーバンドのヒーローにのみ付与される英雄特性ヒーローのみが使える神器。そしてウォーバンド所属のファイターが一戦だけ・一度だけ使える無名の神器の数々。

それらの追加要素を駆使してゲームできる。そんな戦いにしたいと思っています。

といってもそんな大層な話ではなくて、負傷や探索といった処理が複雑になる要素をオミットしたものになります。ぶっちゃけ1版のキャンペーンでも負傷がない遊び方もありましたしね。

このあたり、いつもと異なるウォークライを遊んでいただけるのではないかと思います。

※なお使える強化データは陣営ごとの、コアルールに掲載のもののみになります。

注意事項・編成について

あと問い合わせも多かったのでここだけ補足と。今回はナラティブで楽しんでいただきたいので、ブレイドボーン・ファイターについては同盟・ヒーロー・同盟者枠を利用しての編成のみ可能とさせていただきます。要は最大でも3体まで、利用する場合はヒーロー枠も使いますよということです(ブレイドボーンを3体入れたらヒーローも同盟者もそれ以上入れられません)

またヒーローとして入れてもいいですが、公式のルールアップデートにもある通り、神器の装備などはできないのでご注意ください(リーダーにするなら英雄特性は取れます)。

このあたりは正直普通に入れられたらブレイドボーンが圧倒的有利なので札束で殴り合うみたいになるんでご了承ください(スケイヴンは特にヤバいですしね)

おわりに

というところで大まかなイベントの概要の説明でした。

あとは今回はナラティブ風味のレポートをいくつか記事で書かせていただければと思っていますんで、そこもお付き合いいただけると幸いです(自軍の設定や名前も考えといてね!)

準備がある分、いつものように気軽にゲームを、という方には申し訳ねえですが、そこはまた今度もしくは他のウォークライ会でと。今回は会として初のナラティブを打ち出したイベントですので、新たなきっかけとして、興味ある方にはぜひお越しいただければと思います。

という事でではまた。物語部分と詳細の説明をもう一回出したらすぐに募集をかけますのでよろしくです!

ひとまずではまた!

(写真:レコン・ギス田+WarhammerCommunity)

One Reply to “告知:ヘル・クラウンを脱出せよ!(1dayヘル・クラウン)①”

LEAVE A COMMENT