告知:ヘル・クラウンを脱出せよ!(1dayヘル・クラウン)⑥強化カード&キャンペーンツリー紹介編

最終更新日:2024/10/26  編集:レコン・ギス田

どうも大体イベント前日は過酷、レコン・ギス田です。ウォーハンマーヒーローズの発売話もありましたが、今回の記事はヘル・クラウン会!準備物を色々紹介していきたいと思います。

強化カードについて

ということでまずは最初に強化カード。今回は参加者でもある某氏のデザインデータを下に神器・英雄特性・無名の神器のカードを作成しました。こんなんです。

こちら今回ロスター用紙などが煩雑にならないように&できるだけシンプルに処理を行うために各種類の強化要素をカードでまとめていただけるようにしました。

といっても大層な話ではなくて、カテゴリ名が書いてある以外は空欄があるので、そこに獲得した強化要素とその所有ファイター(ヒーロー)について記載いただくという具合になります。

ナラティブで遊ぶ時、この強化要素というか無名の神器の扱いが割と大変なんですな。消耗品とか1ゲームしたら壊れるものも多いんで、毎回消したり書いたりして紙がいたむはだんだん黒ずんで見づらくなるは……。ということで管理しやすいカード形式にできないかなと思っていたので、今回はそれを使う形になります。

流石にデータが山程あるんでこちらで全種を書いたりはあれですが、ゲーム時に使える程度の情報は書き込んでいただけるサイズ感になっていますので、明日はこれでスマートにやれればと思います。

キャンペーンツリーについて

そしてキャンペーンツリー!こちらはこんな具合ですね。

ということで1戦目と2戦目のシナリオ&バトルプランを紹介。このようにキャンペーンツリーでは勝ち負けによって次のゲームの展開・勝利条件が変わってきます。

見づらいんで各展開事にもこちらで画像をぺたり。

1戦目はある程度フェアですが、2戦目はそれぞれ前のゲームで勝った方が攻め気が強いバトルプランになっています(なおどちらが攻撃・防衛側か決められています。想像のとおりです)

略奪者に追い立てられながら戦いを余儀なくされるか、脱出のために戦いながら道を切り開くか。どんな展開になっていくか楽しみですね。なお各ゲームは全員共通で、勝ち点負け点の合計で決まるので、皆がどう戦っていくかも重要です。

※配置などは当日参加者には共有しますが、ここで出しづらいところなので、後日の紹介とさせてください。

と、ここで一個ネタバラシになりますが、今回のキャンペーンツリーや勝利条件を見てあれ?と思われる方もいるのではないかと思います。実はこのバトルプランについては過去のハートオブガウル以降のウォーバンドトームで紹介されてきたキャンペーンツリーを参考に勝利条件等を設定しているんですね。そしてここでは伏せている配置等も。

今回の選定基準としては、シナリオや設定を踏まえつつ、あとは細かい流れを考えた上で適していると思われるバトルを、それぞれ各本から設定しています。なおこれまでの本でいうと7冊あるんでどれがどれかとなると中々判別は大変だと思いますが。

そんなわけでバランスや雰囲気については気を配っておりますので、安心して遊んでいただければと思っています。

※といっても神器や英雄特性が多数追加されるので色々読めませんが。

そして3戦目については…まだ内緒です。当日は皆がどんな反応をするか楽しみです。

おまけ戦について

おまけ戦についてはおなじみの4人打ちバトルをしたいと思います。ただ今回は2卓別々のバトルプランでゲームいただく、ということとその組み合わせはランダムで、と考えています。要は戦闘向けで挑もうと思ったら足の速さが重要なバトルだった、ということもあり得るわけで。。いいゲームになればとおもいます😂

500ptの4人打ちをそれぞれ2卓!余興としつつ、いいコンビネーションが見たいところですね。

おわりに

ということでヘル・クラウンも準備がいよいよ万全。明日のゲームを楽しみにしたいと思います!

と言えればよかったんですが……これからちょっとテレインをペイントしたいと思います😂。皆様良い夢を。そしてヘル・クラウンの明日はどっちだ!

(なお終わったあとのエンディングも6種書いてます。どれも気合を入れて書いたので、皆さんに見せるのを楽しみにしてます。まずは明日の皆がどうなるか楽しみです!)

(写真:本人撮影)

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