FULL TILT(馬上槍試合)

  ⑧ウォーハンマー雑記

最終更新日:2024/03/05  編集:レコン・ギス田

こんにちは、レコン・ギス田です。今回は番外編、ウォークライ以外の記事になります。

以前ウォーコムのコチラの記事で紹介されたオールドワールドの設定、ミニチュアを使った馬上槍試合のミニゲームについての翻訳紹介記事です。

西洋騎士であるブレトニア騎士たちの馬上槍試合を、3つの騎士ミニチュアと専用ルールで遊べる。そんなロマンあふれるゲームになっています。設定としては騎士のミニチュア3体を用意して、とありますがそんなに細かいルールでもないので雰囲気を楽しむなら代用ミニチュアでもいいかもしれません。

今回は個人的に翻訳していたのもあって、折角なので他の方も遊べるようにと公開・共有させていただきます。原文を見るのが一番いいとは思いつつ、個人的にも思い入れのあるオールドワールドに興味を持つ方が増えてくれたら良いな、という願いもいれつつ。

ちょっとした合間の時間などにも遊べますので、よかったら皆さんご活用ください。(英文で公開されているDLページはこちらになります)

※翻訳については素人かつ不慣れですので、至らぬ所や読みづらい箇所などもあるかとは存じますが、ご了承の上ご拝読いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♂

以下翻訳


馬上ォォォォォ槍試合ィィィィ!

それは熱きブレトニア騎士たちの戦い!

馬上ォォォォォ槍試合ィィィィ!

それは人生の縮図!男のロマンである!


馬上槍試合のチーム編成

馬上槍試合は2つ以上の騎士団で争われ、各チームを代表するプレイヤーが1人ずつ参加します。各プレイヤーは3人の騎士からなるチームを持ちます。それぞれにふさわしい騎士の名前を考え、トーナメントロールに記入してください。

トーナメントロール※参考

騎士の美徳

あなたのチームの各騎士は、騎士の美徳を1つずつ持っています。馬上槍試合が始まる前に、各プレイヤーは1から8までの番号のついた8枚のトランプで山札を作り、自分の騎士のために1枚ずつ引きます。

試合中、その騎士はその美徳を持つことになります!トーナメントロールにこのことを記しますが、これは対戦相手に見えないように秘密裏に行います!

淑女の寵愛

馬上槍試合の前日、競技者たちは集まった群衆の前でパレードを行う。そこでは、騎士たち、特に不騎士たちが観客席まで乗り込み、自分たちに代わって湖の淑女のご加護を祈るのが慣例となっている。多くの観客の祈りに名前を連ねる騎士たちは、湖の淑女が自分たちを優しく見守り、寵愛を与えてくれると信じている。


各騎士はD3の寵愛を受けてトーナメントを開始します。トーナメントが始まる前に各騎士をロールし、トーナメントロール表の対応するスペースにメモを取ります。繰り返しになりますが、このことは対戦相手には秘密にしておいてください(誠実さと高潔さは真の騎士の美徳であることを忘れないでください!)

各寵愛の数だけ騎士は馬上槍試合中にダイスを1個振り直すことができます。リロールは馬上槍試合中いつでも使用できなますが、各ダイスは一度しか使用できず使い切りです。そのため、何度かリロールできる騎士であっても、試合が進めばリロールできる回数は減っていきます。また、リロールをやり直すことはできません。

馬上槍試合

馬上槍試合は2人の騎士の間で行われる競技で、3回の手番で構成される。それぞれの手番で、2人の騎士は槍を構えて互いに突進し、相手を鞍から叩き落すか、ライバルを殴ってより多くの槍を砕こうとする。馬上槍試合の準備として、競技場の中央にティルトを設置し、その両側に適当な日よけやテント、東屋を設ける。各プレイヤーは、自分のチームを櫓の一方の端に並べ勝負の準備をする。


騎士達の準備

各プレイヤーは自分の騎士を表すトランプを3枚ずつ取り、馬上槍試合を行う順番に裏向きにこっそりと置きます。

試合準備

馬上槍試合は通常3回の手番で行われます。各手番が始まったら、2人の騎士を競技場の両端、約12インチ(約1.5メートル)離れた位置で向かい合わせに置き、ティルトの反対側に置きます。各選手はシールド面を相手に見せます。

次に、各プレイヤーは1から5までの番号のトランプを用意します。これが馬上槍試合の策略となります。

馬上槍試合の策略の選択

各手番開始時、各プレイヤーは用意したトランプから5つの策略の中から1つを選び、裏向きに置きます。両プレイヤーがカードを選んだら、同時に公開し、両プレイヤーが突撃する。この瞬間には鬨の声がふさわしい!

ギャラリーはこの時Queenの名曲「We Will Rock You」をハンドグラップしながら歌ってください(希望する場合はプレイヤーも一緒に歌っても構いません)。またプレイヤーがダイスロールするタイミングは歌詞の「Rock You!」部分に合わせると盛り上がります。

突撃!

両プレイヤーは同時に全速力で突撃します。ティルトの中央で出会うようにモデルを移動させます。両騎士はランスによる攻撃を 1 回のみ行ないます。

どちらが先に攻撃するか

馬上槍試合の策略(下記参照)の選択により、どちらが先に攻撃するかを決定します。ただし、騎士の徳により自動的に先手を得る場合はこの限りではありません。

馬上槍試合の策略には打撃の順番を示す数字が記されており、数字の小さい方が必ず先手を取ります(ここではエースが1を表す)。両騎士が同じ策略を選択した場合、どちらが先に攻撃を行うかをロールオフで決定します。

馬上槍試合の採点

試合は3回の馬上槍試合(各騎士1回ずつ)で構成され、馬上槍試合は3回の手番で構成されます。馬上槍試合は3回(各騎士1回)行われ、馬上槍試合は3回の手番で構成されます。

最も多くの馬上槍試合に勝利したプレイヤーがその試合に勝利します。それ以外の場合は、最も多く対戦相手のランスを折った騎士が勝者となります!

命中判定、負傷判定、防御判定

馬上槍試合では、各騎士は自分の技量と湖の淑女からの幸運の加護を信頼しなければならない。相手に攻撃があたった場合、D6を振ります(命中判定)。その結果が成功であった場合(下記の表参照)、相手の騎士に傷を負わせるためにダイスを振ることができます(負傷判定)。ここでも D6 を振ります。

対戦相手の騎士に命中・負傷させることに成功した場合、対戦相手は助かるかどうかを試されます(鎧が一撃を防いだり、盾が一撃を防いだりするかもしれない)。相手プレイヤーはD6を1つ取り、それを振って表の結果を得ます。

失敗した場合、命中した騎士は負傷を負います!なんたることか!負傷した騎士は馬上槍試合を続行することができるが、2回目の負傷を負った騎士は重傷状態となり、自動的にトーナメントから脱落します。サヨナラ!

落馬!

すべてのトーナメント騎士は傷2を有している状態でスタートします。騎士が最初の傷を負ったとき、サイコロを振って馬から落ちるかどうかを確認します。

I、2、3のいずれかが出た場合、その騎士は騎乗不能となり、全速力で鞍から落馬して更なる傷を負います。その騎士は重傷を負い、自動的にトーナメントから脱落する。4以上の場合、騎士は戦いを続けることができます。

ランスが折れた時

ブレトニア騎士団にとって、馬上槍試合で相手のランスを折ることは、相手を馬から降ろすことに次いで重要です!防御判定に成功したとしても、命中判定と負傷判定ロールが成功していた場合にはランスは折れたものとなります。同じように紋章を打った場合も、ランスが2本折れたのと同じようにカウントされます。

騎士が折ったランスの数を集計します。これにはサイコロを使うことを推奨します。相手より多くの槍を折った騎士が勝者となります。3回の手番を終えた後、両騎士とも馬から降りておらず、折った槍の数が同じであれば、その馬上槍試合は引き分けとなります。

次の手番

両騎士がまだ騎乗している場合、馬場の端に回り込み、次のターンに再び突撃を行ないます。ランスが折れた騎士には新しいランスが手渡され、戦いを続ける事ができます。

勝利

最も多くの馬上槍試合に勝利したチームがその試合の勝利となります。名誉と栄光は彼らのものとなる。最後にはギャラリーはQueenの名曲「We Are The Champions」を歌いながら優勝者を祝福してください。

※本記事の画像データ参照先(Warhammer Community

One Reply to “FULL TILT(馬上槍試合)”

LEAVE A COMMENT