プレ大会後インタビュー②まーと醤油漬けさん 編(前)

ということで今回も大会優秀成績者のお話を聞いていければと思います。まーと醤油漬けさんどうぞよろしくお願いします!

よろしくお願いいたします。

改めて今回のプレ大会での好成績本当におめでとうございます。皆プレイスキルはもちろん手を抜くような方は居られませんでしたので、今回勝たれたのは本当に誇っていいかなと思います。

ありがとうございます。運が良かったです本当に。

ロスターのコンセプト・狙いについて part1

人間ができた謙虚なコメント!今回大会を振り返っていただくということでまず最初に聞きたいのが、①今回のロスターのコンセプト・狙いについてですね、これについて伺っていければと思います。お願い致します。

はい、お願いします。まず、ビーストオブケイオス(以下BOC)は特徴がないウォーバンドなんですね。基本的にどれも耐久4しかないです。今の環境でやっぱり耐久力って大事じゃないですか。

※注意:なお本記事は上記①の回答のみを取りまとめたものになります。何の話だったのか忘れずに以下をお読み下さい。

確かに今回のようなマッチプレイ、特に確保戦がメインになるとそこは重要ですね。耐久5は欲しい、と。

それでまず殴られて負けやすいんですよね、相手のエリートとかに。ただその代わりにBOCのエリートは攻撃力が確保しやすくなっているんですよ。

なるほど。今回活躍したブルゴール系統のファイターとかそうですね。

ただ……アビリティが死んでるんですね皆さん(苦笑)。それを踏まえ送らせていただいた資料を見てほしいんですけど。

はい。実は今回相談するにあたって、事前に資料をいただいておりまして。これをまとめたものが以下のようになります。

まず私の方で独自にランク付けしています。送った画像1枚目にビーストオブケイオスTier表というのを作りましたと。ここのSランクは有用度でいうと、こいつが入らないロスターはありえないレベルのファイターとしています。

で、なるほど、そこに持ってきたのが、この60のアンゴールの槍持ちですか。
今回使われたのはもちろんですけれどもその評価としては、それくらい重要だと?

ぱっと見ただの雑兵ですね。ただこいつを雑兵基準として見た際に、他の雑兵と比べて特徴が2種類あるんです。まず移動力が5あるんです。実は移動力5で防御力4のユニットって実はこいつだけなんですよ60ptで。それでひとまず60ptで他のファイターと比較した際にこれより強いファイターって1人もいないんですよ。

他の全ファイター、全陣営とはなるほど……それはちょっと気づきませんでしたけども、まーさんはそう評価していると。

こいつよりスペック等が高かったりするとポイントが10ptぐらい跳ね上がるんですよ。こいつは60ptの中では一番コストパフォーマンスが高いんです。他と比較してみると、これはアンゴールのが強い、というのが本当に多いんですよ。個人的に比較対象にできるのは65pt帯と比較できるレベルのファイターなんですね。なのでこいつが入らないロスターは考えられないです。

やっぱり他の陣営と比べてそのptとその全体のパラメータとかを見て、そこの評価をしたってことなんですね。Tier表まで作って。熱いですね。

本当に結構強いんですよ、スペックのわりに。BOCの中でやっぱりptが一番低いっていうこともやっぱ特徴ですしね。そうして安いコストのお陰で、他の大きいメンツを入れてもファイター数が揃えられるっていうロスターになるんですよ。

なるほど数も確保力ですしね。……いやちょっとこれは意外ですね。まーさんのロスターはヒーローを3体しっかり入れてるので、そこを軸に雑兵関係は穴埋め的に入れたのかなと思ったんですけども。むしろこっちを軸に考えたってことですか。

基本的にはもうこいつらが火力がないから、他に火力を入れようという前提ですね。他に火力担当として許されるレベルの奴をヒーローに選んでたんですね。

いやこれは面白い!まーさんの組み立ての順番としてはそっちからだったんですね。

今のウォークライのロスターはヒーローで考えては駄目だと個人的に思ってるんですよ。ヒーローが今は弱くなっていますよ。2版になってから。というか雑兵ファイターの耐久5とか4が強いんですよ単純に。リアクションの反撃があるんで、抜けなかった時のリスクが高い。これって雑兵の大きな強化だって自分は判断してます。
なのでTier表を作ると基本的に雑兵の中でも一番強いファイターがトップに上がってくるって考えながら表を作ってますね。

見るところとしてはアビリティはその計算に入れずに、基本スペックで見ているというところですかね。

BOCに限っていえばですね、はい。さっきも言ったようにアビリティがね……(苦笑)。それでは続きを。

ロスターのコンセプト・狙いについて part2

はい。それで次点でAランクの人たち見ていきましょうと。まずは盾持ちのゴールですね。ちょっと劣る雑兵です。これは傷が2増えてますが、射程が1減ったんです。
攻撃ダメージ量も減ってます。これを比較するとアンコールくんが超強い、と思えるんじゃないですかね。それを踏まえても耐久4の傷10だとやっぱ生き残りやすいんですよ。

確かに基本的に相手からのダメージだと多いのが2/4。これが10くらいあると耐えやすい、というのは分かります。

あとBOCは自分たちのリアクションでダメージとのダメージ-1できるんですよね。なので見た目よりも硬いですこのファイター。なので1体入れてもいいかなって悩んでるくらいの評価ですね。

なるほど。……まさかこんな地味なファイターの説明からこんなに説明が長くなるとは……(苦笑)

ということで、コスト調整で余ったときにアンゴールの代わりに一体これに変えてもいいかなってぐらいの評価ですね。
今の俺のロスターはまずゴールを10体組んでから始めました。そこから採用できるヒーローを選んでいった形ですね。そこでほぼ必須で入れたのは今回のマインドスティーラースフィランクス。同盟者ですね。ちょっとこれは後で話します。
そして今回のロスターに関するファイターだけでちょっとピックアップしていきますね。次にこのAランクの中に入ってるブルゴールのグレードアックスについて。こいつはシンプルに攻撃力5あるだけで強いですね。

しかもダメージが3/8っていうのはデタラメですね。

でもこれ実を言うと、そんなに強くないんですよ。両手持ちの方がダメージの期待値が高いんで。実は両刀にした方が期待値は高いんですよ。でもそれを差し置いてこいつ採用してる理由が、相手の雑兵を警戒してなんですね。相手の雑兵を殴った時に耐久が硬くて4+で殴って半分外す、さらに反撃で食らうとなると割に合わないんですよ。その点こいつだったら1、2発外して1点なら許されるかなっていう。

相手へのダメージ量よりも自分が食らう可能性のあるダメージを意識して選んだ、ということなんですね。こいつらの傷ならそうですね、中々倒れないと。

あとはBOCのヒーローに求められてることは雑魚狩りなんですよ。相手の雑兵を殴らないとまずアビリティ発動しないんですよね。ブルゴールリーダーで使えるアビリティは相手を倒した時に発動するアビリティしかないんですよね。ええ。相手殴り倒したらダブルで移動もしくは殴りができますよと。今回の大会でもずっと使っていたんですけど。

※英語だとダブルのアビリティ。おそらく誤訳。

弱いやつを削るってなると、殴った時に反撃ダメージを喰らってたら損するんですよ。こっちは1回攻撃で何で傷を食らわないといけないのか、と。なので基本的に相手を倒しきりつつ、そこからもう一回をダブルのアビリティで使う前提の戦術を使ってました。

なるほど。ちなみになんですけども、今回の大会だと確保戦が多い、ので雑兵も多いだろうなっていう事前予想とかはあったんでしょうか。上手く回していた印象がありましたが。

想定ロスターとしてはオシアーク・ボーンリーパーがあったんですね。正直俺は今のウォークライで一番強いウォーバンドはオシアークかなと思ってます。
オシアークに勝てるようなロスターなら雑兵が一杯のロスターにたいしては大体有利になるんですよ。

オシアーク基準ですか!ちょっと話を整理しますけども、これまで戦った経験から押しアークが最強ウォーバンドで、それを想定してちゃロスター組んでみたらこうなった、ということですかね。

自分もオシアーク使っているんでその強さが分かるんですよ。真面目に組むと、このロスターだとウォークライっていうゲームを粉砕してるなと思うんですよ。

※以下オシアークがいかに強いかの力説。本筋から離れるため省略。

略)……いずれにせよ、基本的に相手の耐久5を持っている雑兵を殴り倒せるロスターを組んだ、ということなんです。

まとめていただいてありがとうございます!(息切れ)

ロスターのコンセプト・狙いについて part3

そんなわけでそもそもアタッカーの攻撃力4は論外として全員排除しています。もう完全に「攻撃力5がないアタッカーは殴るな」となりました。

編成を確保要員とアタッカーとで完璧に分けたわけなんですね。役割を。

それであと1体ちゃんと説明しておきたいのが、盾持ちのブルゴールです。この子だけはシャゴスと入れるか悩んでました。

特徴を見たらわかりますが耐久5あるんで。これならヒーローにしてもいい、という所なんですけどそうすると今度はpt効率が悪くなるんです。例えばなんですけど、ブルゴールのグレートックスのリーダーマークがない人は195pt。
リーダーにすると235でおよそ40pt上がるんです。盾持ちも同様に40ptで上がるんですけど、傷が5増えるだけなんすよね。なのでそれよりもグレートアックスを入れて火力を上げた方が強いなと。防御要員だったらこの175ptちょうどいいぐらいかっていう判断です。

確保するとしたら、やっぱりそこは敵の火力の高いやつを受け止める役割も必要ですからね。

あとはこいつだったら、一応2回殴れば雑兵でも倒せるんですよ。2/4で。攻撃回数3回の攻撃力5なんで、少なくとも仕事はするだろうと。そんなところですね。あとはドラゴンオゴウルシャゴス。今回のロスターの唯一のミスですね。

よく言いますよ自分のミニチュアに。愛してやりましょうよ。

いやもちろん中堅に置いてるんで弱いファイターだと思ってないですよ!ただ、こいつ専用ロスターでないと機能しないんです。複数体いないと。

クアッドの力の稲妻。これが要は味方のドラゴンオゴウルを回復するアビリティなんですね。単体では使えないんですね。あとはちょっと正直、スフィランクスや今回のグレードアックスと比較した際に、射程2が活きなかった。射程2自体は確かに強いんですけど、相手がそもそも逃げるんですよこいつから。

気持ちはわかる。

こいつと殴り合う奴って、そもそもヒーロー枠なんですよね。たださっきも話しましたけど、無理なんですよこのBOCっていう陣営は、ヒーローとは渡り合えないんで。3ラウンドはかけないと倒せないんで。ちょっと火力が足りないんですよね。

3/6で足りないというのもしんどいものがありますが……でも攻撃回数が3回ですしね。

ヒーローを倒すんだったらやっぱり攻撃力と攻撃回数を高くしないと駄目なんですけど、このウォーバンド何が駄目かって、あのみんな大好きな攻撃回数を増やすオーラアビリティ系があるじゃないですか。ビーストロードは持っていますが、敵を発動してからなんで……ビーストロードでわざわざ敵を倒さないといけない、そんな出来るかわからないことにトリプルを使うかとなると。

なるほど。難しいかもしれませんね

そもそもそのアビリティ、相手のヒーローに対して使いたいんですよ。雑兵を倒すのならグレートアックスやドゥームブルで十分なんです。
他には弓矢持ちが自分の攻撃回数を増やすくらいなんで、それ以外に対ヒーローでダメージを与える力がほとんどないんですよ、このウォーバンドって。

あくまで元々のこの陣営の特性として雑兵を倒すことしかできませんよと、そういう特徴を意識して、今回のウォーバンドを組んだってことですかね。

そうですね。だからもう雑兵がいっぱいあるウォーバンドは絶対倒せるようにしないと駄目だと思って作りました。陣営としてやれることをやったロスターなんですよ、本当に。

なるほどあくまでそうした戦い方を、方向性として定めた上で今回の大会に挑んだと。そして今回の結果に繋がったと。ようやく大分見えてきましたね話が!質問はロスターを組んだ理由についてですからね。何の話だったか覚えているでしょうか皆さん!私は今思い出しました!質問1個目!

ロスターのコンセプト・狙いについて 完結編

あとは話したいのは同盟者、スフィランクスについてですね。まずこいつは今の環境にマッチしてます。まず、少なくとも一番欲しい攻撃力5がある。耐久も5ある。つまりこれは雑兵と殴り合いで絶対に勝てるって書いてあるんですよ。

なるほど。ここまでの話を整理すると、数値からもそう読み取れますね。

移動力も8ある上に騎兵マークもない。で、いちばん大事なのがダブルを使って相手のヒーローを潰せる所なんです。ということで、スフィランクスって雑兵に強いし自分より強い相手とは最悪戦わなくてもいいってことなんですよね。
だからこのユニットは本当に強いですね。

ただしかしpt的にも相当お高いんじゃないですかね。

そこでさっきの雑兵が強い、という話になるんですね。Ptの低さが重要なのって、例えばBOCの雑兵8体入れるじゃないすか。そこで480pt。でヒーローで180ぐらい使った。そこからptポイントまだ余ってるからスフィンクス入れよう、と。
そんなわけで雑兵が安いとスフィンクスが雑に入るんですよね

元々ptが安い状態ならそういう判断もできますね。ダメージ量も2/5なんでちょうど雑兵倒せるぐらいできますもんね。

あとは編成に入れば、相手としてもヒーローの邪魔になるスフィランクスを止めたいですけど、足が早くて追いつかないですしね。更に耐久力5もある。正直こいつは本当にぶっ壊れてるファイターなんですよね。
あとBOCにとって、スフィランクスと相性が良い所がもう1個あるんですよ。
さっきBOCはアビリティが使えない、死んでいるって言ったじゃないですか。なんとマインドスティーラースフィランクス、アビリティが全部使いやすく強いんですね。

なるほど!使わないダイスをどうしようってときに!

トリプルでたけど使い道がない……それじゃあクワッドにしてスフィランクスで使おう、と。

悪夢ですね。

そうなんです。実はウォーバンドバンド組む際ですが、メインに使うアビリティに何を使うかっていうのも考えてるんですよね。正確に言うと出目を意識してますね。トリプルを使いたいんだったらダブルが出たら全部トリプルで変える意識のウォーバンドを組むし。
今回でいえばダブルをメインに組んでるからトリプルが余るんです。なので、トリプルいらないからクワッドに回した時に強いファイターを1体入れよう、と。
というわけで弱いところが一切ないスフィランクスが採用されましたと。

なるほど。私が元々ちょっと考えていたのが、やっぱり全体的に基本スペックが高いブルゴール系で殴りを入れつつ、そこでスフィランクスでデバフのサポートをして倒すみたいな戦術かなと思っていたんですが。。違ったんですね。

特に俺が個人的に強いと思ってるアビリティの中でもこいつは全部持ってるんで、そっちですね。

なるほどね。……ちょいまとめると出来ることできないことを考えつつ、パズルみたいに組み合わせた上でこうなったという、選択の積み重ねのウォーバンドなんですね。

そうですね、なので今回ロスターについて、というより採用するファイターについてはこうして選ばれていった、そういう理由なんですよ。

いやありがとうございます!考える順番としては本当に面白い、興味深い話でした。これを誰がまとめるんじゃと思うと胃が痛くなりますが……。
結論っぽいものが出たような出てないような感じですが、これが大会最優秀結果のロスターの組み方、戦術の考え方です!
はいということで次の質問に行きましょう。質問一個目やぞまだ!(絶叫)

※後編に続きます

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