対戦の感想について
ということで最初の質問が長くなりましたんで、次からは簡単にいきましょう。②全4戦を戦った感想についてですね。
皆さんやっぱり戦略が上手だったな、と思います。こっちがやりたいこと何となくわかって、こっちも相手のやりたいことを分かって動いてたんで、こっちの穴はやっぱりついてきましたね。真っ向からヒーローをぶつけられると弱いので。雑兵が雑兵同士の殴り合いでやられて、そこで負けた対戦が印象的でした。たるいさんのクルールボーイズなんかもそうでした。
まーさんは今回なかなかの快進撃だったんで、このまま全勝も、と期待していましたがまさかの伏兵でしたね。(結果は惜敗)
あれはキラボスのナッシュトゥーフとかがどうあがいても倒せないので。アビリティも強かったんですが、そこでダメージ食らうのは良いとしてちょっと自分の知識が足りてなかったのもありますね正直。
思ったよりも硬かったし強かった。今回の戦いで初めてクルールボウイのスペックをちゃんと確認しました。
厄介なのが、雑兵で傷15だとちょっと倒しきれないんですよね、ブルゴールでも。でも基本的に倒さないと始まらないんですビーストオブケイオス(以下BOC)って。倒してからアビリティ使って次のやつにもう1回殴ってっていう流れなんで、それが倒せないから…そのまま駄目でした。
なるほど戦術的に元々の傷が多いオルク系は相性が悪かったと。
ある意味想定していた弱点ではあるんですけどね。勉強不足、それが大きいですね。
傷と硬さが敵、となるとそのあたりシティオブシグマ―(以下COS)はどうでしたか。アイアンブレイカーは中々の硬さと思いますが。
元々私にとってはオシアーク・ボーンリーパーが仮想敵だったんで、COSは計算的にも行けました。なにより向こうからは殴ってこないし、攻撃アビリティが少ないので。そういう意味では想定通りの戦いでもありましたね。
あとは勝利条件事態が殴り合いでしたしね。そこは上手く回せたのかな。ということで質問で苦手なのも上手く行ったゲームも聞けたので……順番としては逆でしたがコレは③全4戦の中で特に上手く戦えたゲーム④全4戦の中で特に苦戦したゲームについて、が聴けてしまったということで良いのかな……良しとします!(疲労)
それでは最後に⑤大会全体の感想について、そして要望についてですね。と言っても大分色々話しましたし……いやもうここまででも十分かもしれませんね。ここまで聞く限り、まーさんは本当に事前準備をしっかりされていますね。自分のロスター、自分のウォーバンドで何ができるか何ができないかって把握して、その上でどう向き合うかっていうところを考えられたっていうのであれば、良い結果に繋がったのは納得できます。
折角なんで個人的な質問ですが、今回のまーさんの編成、ベースサイズが大きいユニットが多かったのは気になりませんでしたか?
大会全体の感想+αについて
ベースサイズが大きいのはデメリットじゃないんで。小さいサイズだったら確かに小回りが利いて強いっていうのは確かにありますけど、大きかったら道を塞げるので。スフィランクスが一番大きいですが、あれも移動力があるので何とかなりますね。相手に圧をかけるメリットの方が大きいです。
なるほど、確かに盤面で言うとやっぱり中央をいかに取るか、そこから次にどう繋げるかっていうゲームが多かった印象は私もあります。
2版になってからは飛行持ちがコストをちょっと高くなりすぎて弱くなっちゃったので、相手の脇を抜ける方法が難しくなったのもあります。あとは基本ベースサイズが関係するのってどっちかっていうと、150ポイントくらいのユニットくらいなんで、そちらでサイズが大きくなると、ある意味意識してる気がしますね。
200いかないくらいのファイター、2番手ぐらいのエリートですかね。
なのでブルゴールはちょっと大きいかなと思いますね。それで道を通れず困ったことはありますけど、それよりもやっぱりメリットのほうが大きい印象ですね。居座った方が有利になる場面が多かった。相手としてもやっぱり殴り合いにしたくないですしね、こんなの。
それでもやりに来られたら、こっちに接敵してくれたらアドバンテージですからね。相手が近づいてくるならアドバンテージだと思ってやり返すだけなんで。やっぱりベースサイズの大きさをネックに感じるのは向こうの方が絶対感じることが多いと思います。
なるほど。スフィランクスがそうですね。奴なら敵を止めたりとかできますもんね。移動力も8あるし。
いやでもスフィランクスは基本どの陣営に入れても5割の勝率出せますよ。正直、ダブルで敵を止める能力がやっぱ強いですしね。
どうかな……アビリティ出目によっては失敗もありますし、そんなに簡単でもない気がします。自分のプレイスキルよりファイターへの信頼が大きいのかな。
感想というか雑談になってしまいましたね。でもまあここは聞けてよかったです!
それでは最後に大会全体の要望についてですね、ちょっと伺えればと思います。アンケートでも聞いてはいたんですが。
全体としてやっぱりギス田さんの気配りもあって基本的にスムーズにをせずにプレーができました。ありがとうございます。要望としてなんですけど……。
(以下一部内容省略。今後別記事で触れますので内緒)
混沌の同盟者について
それからですね。混沌の同盟者があるじゃないですか。あれについては制限が必要じゃないかなと。あの中から1体だけ使えるようにするとか。そこは本当にBOCでも持っていなかったんですが、フォモロイドクラッシャーはいれたかったです。シャゴスのかわりに。
攻撃回数3回で4/8はそうですね……。あれ?オグロイドではないんですか?角もありますよ。
オグロイドは厳しいです。実はアビリティが合わない。フォモロイドはリーダーと殴り合えるところが評価ポイントなんですよ。おまけに元々のBOCの戦術にある、殴って倒してアビリティ発動、が出来るんです。
そこは他と足並みを合わせられたほうがわかりやすいですよね。それもプラスのポイントですね。
なので射程が下がって傷が上がってならこっちのほうがお得だなと。というかコイツラは有用すぎて、これを軸にすると他のウォーバンドでいいじゃないとなるんすよ。BOCである必要が全くなくなるんです。
それじゃあ要望としては、混沌の同盟のこいつらを沢山入れられるとそこの差異がなくなってしまうので制限をいれてはどうか、ということですね。
今後参加者が増えると、複数入れる人が多くなると思いますよ実際。私ももしそういう戦い方をするんだったらStdを選んでいたと思いますね。
なるほど……昔キャンペーン大会を身内でやりましたが、混沌を使った参加者二人が同盟者を2体ずつ入れて戦っていたので、言いたいことはわかります。制限関係はいずれにしてもデリケートな話にはなりますけどね。
いやでもありがとうございます!素晴らしいお話、というか知見でした。質問へのアンサーに若干ズレはありますが(笑)やっぱりこういう時間も必要ですね。このレベルでちゃんとウォークライを話せる人はまだそんなにいないと思うので。Twitterとかでもですねたまに呟かれてますけども、文字数が足りないんだなというのがわかりました。
はい。でも大分言いたいことを言えました。今回はありがとうございます。でも本当に要望したみたいに、制限自体は今後あってもいいかなと思いますね。色々と。
いずれにせよ色々聞いてみると全然思いもよらなかった回答があって面白かったですね。藪蛇という気がしなくもないですが(笑)
ということで今回はここまで。お時間どうもありがとうございました!
ありがとうございました!
※後で見直すと割と各感想が聞けていませんでしたが、もう勘弁して下さい。。
One Reply to “プレ大会後インタビュー②まーと醤油漬けさん 編(後)”
[…] ※後編に続きます […]